Think Big Act Local

iPhone開発を軸にブレブレの記事を書いていきます。

iOS 7エンジニア勉強会を運営&発表しました #ios7yahoo

先日開かれた「iOS 7エンジニア勉強会@ヤフー」で発表してきました。
発表の他にイベントの運営をしたり、ブログ記事を書いたりなど色々やらせてもらったので、そのログを書いてみます。

f:id:himaratsu:20131020032013j:plain

セミナー前:企画運営

週に一回、社内の有志でiOS 7の勉強会をやっていたのですが、その内容が結構良くて社外向けにも発表できるんじゃないか?ということに。
社外向けイベントを運営したい欲があったので手を挙げたのがハジマリ。

  • 当日の会場を抑えたり、
  • 発表のアジェンダを考えたり、
  • connpassの集客ページを作成したり、
  • 諸々の社内申請を行ったり、

など、黒子の仕事を色々とやらせてもらいました。
表に出る目立つ仕事ではないですが、タスクを終える度にイベントのイメージがより明快になってくる、楽しい役回りだと思います。

学生時代にお世話になったトライフインターン経験がとても役に立ち、特に問題なく準備を進めれました。

セミナー当日:発表

僕は「アプリのバックグランド処理」というテーマで、iOS 7から追加されたMultitasking APIについて発表しました。

具体的な内容はBackground Fetch, Silent Push Notification, Background Transferなど。
アプリのUXを向上できる素敵な技術たちですので、良ければ読んでみて下さい。

セミナー後:ブログ記事の執筆

Yahoo! JAPANにはTechBlogというエンジニアブログがあります。
イベントの後の数日はここに掲載する記事の執筆に取り組みました。

嬉しいことに多くの方に読んでもらえ、一時ははてな総合トップに現れることも!
しかし、夢であった自分の書いた記事がTechBlogでGunosy配信は実現されず…。

涙で枕を濡らしました。

やってみた感想

300人規模のイベントの運営・発表やブログ執筆など、新卒2年目ながらとても良い経験をさせてもらいました。

大きな企業なので色々と事前申請が必要だったりするのですが、やりとりした方がみんなフランクで面白い&対応も柔軟で、とても感動。
手を挙げた人を応援する文化があるのはとてもクールなことですね。

そして何より、多くの参加者の方に来て頂けたことが最高に嬉しいです。
Twitterコメントなどで様々な声をもらえましたし、こういった交流の場をもっと作っていきたいと思いました。
(次回は発表中に機器の操作で焦って記憶を失わないよう100倍リハやる)

ほんの2週間ほどでしたが、エキサイティングな経験をすることができました。
ご参加頂いたみなさん、ご協力頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました!

関連リンク

おまけ

  • connpassトップの画像はAppleの「この色は、あなたです」のパロディーです。
  • 開催日を10/7にしたのはiOS7になんとなく字面が似てたからです。

誰も気づいてくれなさそうなので書いてみました(^q^)