Think Big Act Local

iPhone開発を軸にブレブレの記事を書いていきます。

iOS.zipにiPhone 6/iPhone 6 plus用のサイズを追加したけどあまり意味がなかった話

f:id:himaratsu:20141008181608p:plain

1年ほど前、iOS.zipというWebサイトを作りました。

iOSアプリの申請に必要なサイズのダミー画像がzipでダウンロードできるサイトです。
このzipファイルにiPhone 6/iPhone 6 Plus用サイズの画像を追加しました。

iOS.zip | iOSアプリ申請に必要な素材を1clickで用意

iOS.zipをつくった経緯

f:id:himaratsu:20141008182206p:plain

iTunes Connect上でアプリを作成するには、1024x1024アイコン各画面サイズのスクリーンショット画像が先に必要です。

これが揃っていないと新規に作成したアプリを保存できません。しかし上記がない状態で先に一時的なアプリを作っておきたい場合があります。例えば以下の場合です:

  • 新規アプリのリリースで、スクショまだないけど description を書き始めたい
  • Game Center や In-App Purchase のテスト用にアプリを作りたい

適当な画像を用意するのも地味に大変。それじゃあ必要な画像(のダミー画像)を一括でDLできたらちょっと便利じゃない?という思いで作りました。

iTunes Connect、画像なしでもアプリを作れるようになってました

「あまり意味がなかった」とタイトルに付けています。なんとiTunes Connect、画像なしでもアプリを作成できるようになっていました。

f:id:himaratsu:20141008175642p:plain

この変更によりiTunes Connect上で爆速でアプリを作れるようになりました。細かな仕様変更ですが助かりますね。

iOS.zipにiPhone 6/iPhone 6 Plus用サイズを追加しました

さて、iOS.zipですが、上記の変更に気づかずiPhone 6/iPhone 6 Plus対応をやりました!

f:id:himaratsu:20141008181608p:plain

iOS.zip | iOSアプリ申請に必要な素材を1clickで用意

サイトにある「Download iOS.zip」をクリックすると画像が詰まったzipファイルがDLできます。申請に必要なサイズを確認したい際などにお使いいただければと思います。

まとめ

引き続き iOS.zip をよろしくお願いいたします。

[asin:B00JNTZ89W:detail]