Think Big Act Local

iPhone開発を軸にブレブレの記事を書いていきます。

iOSDC 2016に参加してきたよ #iosdc

iOSDC 2016という、日本最大級のiOSのカンファレンスに参加してきました。

iosdc.jp

iOSDCはiOS・その周辺技術に関するカンファレンスで、公式サイトにはiOSエンジニアが聞いて面白ければ何でもOK」と説明されています。
トークは数多くの応募の中から運営スタッフにより採択されます。当日は技術的なテーマはもちろん、「海外のカンファレンスで登壇する」や「ハッピーな開発チームを築く」など、幅広い内容のトークが行われました。

以下、参加した記録として気になったセッションや会場の様子などを振り返ってみたいと思います。

振り返り

会場

f:id:himaratsu:20160823010812j:plain

会場は練馬のCoconeriホールという場所でした。

www.nerima-idc.or.jp

個人的にちゃんと練馬に上陸するのは始めてで、最初は「渋谷近辺じゃないのか」と思ってたんですが、行ってみると案外練馬近いし、家から交通の便も良いし、子連れのお母さん方とかが歩いてたりといつもと異なる環境で、良いコンディションでイベントを楽しめました。

f:id:himaratsu:20160823013359j:plain

トークが行われる部屋はこんな感じで、かなり広い空間でした。(A/Bトラックの2部屋に分かれていて、写真は大きい部屋の方のAトラック)
朝から座席がギッチリ埋まっていて、iOSエンジニアたちの早起きスキルに驚かされました。

トーク

聞いた、もしくは動画でみたトークのうち、印象深いものを並べてみます。

海外のiOSカンファレンスに登壇する - 完全版

id:shu223 さんによる、英語が苦手だったスタート地点からいかに海外カンファレンスで登壇するに至ったか、そのモチベーションと攻略法などのお話。
海外で登壇するという面白さはもちろんのこと、目標を先に設定して、そこから逆算で今自分がやるべきことを決めてやっていく堤さんの生き方がすごいなと思いました。

d.hatena.ne.jp

RxSwiftは開発をどう変えたか?

blog.ishkawa.org

@_ishkawaさんによる、RxSwiftを使った実装の紹介と、導入により開発がどのように変わるのか、というお話。
Rx は以前から興味がありつつも機会を作れずまだ試せてないのですが、その心にまた火がつけられました。記法を覚えるまでには少し時間がかかりそうですが、処理の流れが追いやすくなるので見通しの良いコードが書けるし、コードレビューも行いやすくなりそうだなと感じました。

SwiftでのGeoFence実装 - Tipsを添えて

@shmdevelopさんによる、iOSのGeoFence(正確にはGeographical Region Monitoring)のまとめとTipsの紹介。
iOSの位置情報プログラミングは色々なパターンがあり、その複雑さは年々難しくなっていってます。自分も最近実装したのですが、ドキュメント通りに実装しても挙動が怪しかったり、テストをしても不安な部分があったのですが、このトークを聞いてどこが実装による不具合でどこがOS挙動の怪しさなのかが分かってとても助かりました。

Xcode で快適なデバッグライフを追い求める

@dealforestさんによるXcodeデバッグの話。
プログラミングの大半はデバッグで、そのデバッグの効率をあげるためにどんなことをしてるか?のハウツーが複数紹介されました。出てくるケースがどれも「あ、これ困って諦めてたわ。。」というようなもので、各ケースでどうデバッグ情報を集めるかという話は毎回うならされました。今回のiOSDCで最も明日から役に立つトークだったと思います。ベストトーク賞の第3位を受賞されてました。

dealforest.hatenablog.com

ランチ

f:id:himaratsu:20160823013330j:plain

せっかく初練馬だったので、ランチは地元住まいの先輩おすすめのラーメン屋にいきました。

tabelog.com

お店も綺麗だしとても美味しかったです。スープは濃厚な豚骨魚介でした。

Tシャツ

f:id:himaratsu:20160823013725j:plain

当日、参加者にはTシャツが配られたのですが、役割や参加チケットの種類によって色が分けられていました。スタッフはピンク、登壇者は緑、スポンサーはオレンジなど。 パッと見でどういう方か分かるので、とてもコミュニケーションをとりやすかったです!

宣伝

f:id:himaratsu:20160823014258j:plain

自分はスポンサーチケットで参加させていただきました。無限コーヒーエリアの近くのジョブボードにポスターを貼っていたのですが気づいた方はおられたでしょうか?

ヤフーでは一緒に世の中の課題を解決していける仲間を募集しています。少しでも興味がある方は↓のページを見てみてね!

hr.yahoo.co.jp

まとめ

iOSDC 2016、最高に楽しかったです!iOSに興味のあるエンジニアやデザイナーがこの規模で集うのはすごいですね。
今回は普通にトークを聞くだけの人として参加したのですが、こういうカンファレンスは登壇者 or スタッフになった方が数倍楽しそうだなと感じたので、来年も開催されるようであればそんな形で参加したいと思います。

運営スタッフのみなさま、登壇者のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。おつかれさまでした!!

広告を非表示にする