Think Big Act Local

iPhone開発を軸にブレブレの記事を書いていきます。

iOSDC 2016に参加してきたよ #iosdc

iOSDC 2016という、日本最大級のiOSのカンファレンスに参加してきました。 iosdc.jp iOSDCはiOS・その周辺技術に関するカンファレンスで、公式サイトには「iOSエンジニアが聞いて面白ければ何でもOK」と説明されています。 トークは数多くの応募の中から運営…

potatotipsでUICollectionViewの並び替えのAPIについて発表してきたよ

FiNCさんで開催された、potatotips #31 で発表してきました。 potatotips.connpass.com 発表した内容 タイトルの通り、UICollectionViewのCellをインタラクティブに並び替えるAPIの紹介です。 デモ こんな感じで、 CollectionViewの(インタラクティブな)並…

【書評】基本が身につくAndroidアプリ開発入門書

著者の森さんより、『基本からしっかり身につく Androidアプリ開発入門』を献本いただきました。 タイトルの通りAndroidアプリ開発をこれからはじめたい人向けの本で、Amazonでもベストセラーになっているようです。 この本は「ヤフー黒帯シリーズ」として出…

「売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則」を読んだ

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則作者:ライズ,アル,トラウト,ジャック東急エージェンシー出版部Amazon この本は過去に実際にあったマーケティングの話をベースに、「こうしなければいけない」「こうしちゃうと死ぬ」みたいな法則をまと…

初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術

効率よくiOSアプリ開発を行うために、効率よくデバッグを行いたいですよね。 このエントリでは「print文を書く以外デバッグの方法を知らなかったあの頃の自分」を初級者と定義して、自分がやってるデバッグ方法について書いてみます。 Xcodeデバッグ術 1. pr…

XcodeのPlaygroundをつかってUIの実装をサクサク試す

2018/04/10 追記 一部コードが古くなっています。 Xcode 9.3, Swift 4.1 の環境では以下のコードで動作します。 import PlaygroundSupport let vc = UIViewController() vc.view.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 320, height: 480) vc.view.backgroundCol…

try! Swiftで特に復習したいセッションまとめ #tryswiftconf

3月2-4日の3日間、try! Swift に参加してきました。 #tryswiftconf pic.twitter.com/4jtb6XEF1J— try! Swift Tokyo (@tryswiftconf) 2016年3月4日 try! Swift とは東京渋谷で開催された、世界中から集まった Swift デベロッパーが知識や技術を共有すること…

第26回はSupershipで開催! #potatotips で発表されたiOSのtipsまとめ

約1年ぶりに #potatotips に参加させていただきました。 第26回目となる今回は Supership株式会社 さん主催での開催でした。 potatotips は1人5分の持ち時間でtipsを共有する勉強会です。 元々はクックパッドさんが始めた勉強会ですが、現在は様々な会社にて…

iOSアプリの開発効率をあげるSwiftの便利Extension

Swift の Extension を使うと既存クラスや自作クラスを拡張することができます。 会社や個人のプロジェクトでいつも使っている便利な拡張コードをまとめてみます。

UITableView の編集モードを利用してデータの削除や並び替えを行う

iOS アプリ開発によく登場する UITableView には編集モードというのがあります。 データの並び替えや削除に便利なためよく使うのですが、毎回使い方を調べてる気がするので記事にまとめてみます。

カスタムViewをNibから初期化し、IBDesignableとIBInspectableで便利に使う

iOS開発をしていると、独自のViewを作りたい場合があります。 実現する方法は色々あると思うのですが、最近自分がやっている方法をまとめます。

「iOSアプリ テスト自動化入門」を読みました

そろそろテストをちゃんと勉強しようと思って、以前から気になっていたこの本を読んでみました。 iOSアプリテスト自動化入門作者:長谷川 孝二秀和システムAmazon iOSアプリのテストや自動化まわりの話をまとめた本で、テストの意義や考え方、書き方などが丁…

健康にコードを書き続けるために骨に気をつける

少し大きめのライフイベントがあったので、それに向け人生初の整体に行ってきました。 正確にはカイロプラクティックといって、アメリカなどでは割とある療法らしく、骨を良い感じに調整して健康でいきましょうみたいなものです(曖昧)。 先生の施術に感動…

第15回はSansan開催! #potatotips で発表されたiOSとAndroidのtipsまとめ

第15回となる #potatotips に参加させて頂きました。 今回は名刺管理アプリEightでおなじみのSansan株式会社@青山での開催でした。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/Potatotips-15

年末年始に読みたいSwift勉強のためのおすすめ本・書籍やサイトなど(追記あり)

この記事は Swift Advent Calendar 2014 の22日目の記事です。 21日目は MeguMegu1978 さんの ローカルルールをSwiftで でした。 はじめに Swift が発表されて半年が経ちました。仕事やプライベートの開発で Swift は書いてますが、記法や設計など、もっと良…

Photos frameworkを使ってiPhoneアルバム内の写真を取得・削除する+α

先日、ALPACAという写真整理アプリを同僚とリリースしました。 ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓yuki tanabe仕事効率化無料 iOS 8から追加されたPhotos framworkを使った、アルバムを爆速で整理できるアプリです。…

iOSアプリでTwitterのタイムライン取得・ツイート投稿を行う(Accounts.frameworkとSocial.rameworkを使って)

iOS 6から Social.framework が登場し、iOSアプリから簡単にツイートできるようになりました。 その方法については以前エントリを書きました。

GitHub Pages でWebサイトをホスティングする(独自ドメイン使用)

最近、iOS.zipというWebサイトのホスティングをGitHub Pages運用に変更しました。 簡単に設定できてしかも無料ということで今後も使う機会は多くなりそうです。 後で見返すときのために、設定の手順を記録しておきます。 (2014/10/16 現在の手順です)

iOS.zipのコマンドラインツール ioszip をリリースしました

iOS.zip のコマンドラインツールができました。 Webサイトを開くことなく、1コマンドでzipファイルがダウンロードできます。

iOS.zipにiPhone 6/iPhone 6 plus用のサイズを追加したけどあまり意味がなかった話

1年ほど前、iOS.zipというWebサイトを作りました。 iOSアプリの申請に必要なサイズのダミー画像がzipでダウンロードできるサイトです。 このzipファイルにiPhone 6/iPhone 6 Plus用サイズの画像を追加しました。

第9回はFablic開催! #potatotips で発表されたiOSのtipsまとめ

第9回となる #potatotips に参加させて頂きました。 今回は話題のフリマアプリFrillを作っているFablic社@恵比寿での開催でした。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/Potatotips-9

世界最速のiOS 8のLT会に参加してきたので内容をまとめる #cmdevio

ブログでおなじみのクラスメソッドさんの勉強会に参加させて頂きました。 iOS 8とかけて8本のLTで構成された勉強会で、iOS 8で追加された新機能やニッチな技術の紹介がありました。とても勉強になったので、メモと併せてまとめてみます。

Node.js でつくったサイトをスマホ対応させました

先日、Node.js ではじめてWebサービスをつくりました。 とりあえず最低限のリリースを目指したのでPCのみ対応だったのですが、 今回スマホ画面にも対応したのでそのメモです。

初めてのWebサービスを3日でつくってみた(Node.jsで)

Node.jsを触って勉強してたらWebサイトができました。 結婚式の余興.jp - 結婚式の余興を考えるときに参考になる動画を集めました Youtubeから結婚式の余興の動画を集めてくるサイトです。Web開発は初めてだったので、つくった流れや勉強の方法などをまとめ…

KeynoteでAppStoreのスクリーンショットをつくる

最近 Go Memo という個人開発のアプリ をリリースしたのですが、AppStoreに載せるスクリーンショットをKeynoteで作ってみました。手軽にできて便利だったのでやり方を紹介してみます。

個人アプリの爆速開発を支えてくれたiOSの便利ライブラリを紹介する

先日 Go MemoというiOSアプリをリリースしました。 「あとで行く」ためのアプリ、Go Memoをリリースしました Go Memoは週末4日間くらいで作ってリリースしたアプリなのですが、こうしてスピードを出せたのは便利なライブラリのおかげです。 この記事ではGo M…

「あとで行く」ためのアプリ、Go Memoをリリースしました

久しぶりに個人アプリをリリースしました。 「あとで読む」ならぬ、「あとで行く」がコンセプトのiPhoneアプリです。

iOSアプリ開発で上手に色を操るための設定まとめ

最近エンジニアでもデザイン頑張ろう系のエントリをよく目にします。

SwiftでTiqav APIを叩くビューワアプリを100行でつくったよ

2015/03/30 追記 記載しているコードは古くて動かない可能性があります。 最新の環境で動くコードは以下に置いてあります: https://github.com/himaratsu/SwiftTiqavViewer -- 以下の記事を読んで触発されてつくってみました。 SwiftのRSS Readerを100行で…

第7回はDeNA開催! #potatotips で発表されたiOSのtipsまとめ

第7回となるクックパッドさんの #potatotips に参加させて頂きました。 今回は株式会社DeNA@渋谷ヒカリエでの開催でした。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/Potatotips-7